このブログについて

「お湯ぬるいんだけど!」は、ねば郎(なかの人)が遊んだゲームや読んだ小説の感想をひたすら書いているブログです。たまに思ったことをダラダラ書いていることもあったり割と適当。備忘録としても、自己満足としても重宝しているらしい。

感想の方針

自分がその作品を通して何を思ったか、何を感じたかを記しておくことで後々見返したら楽しそうだなという目的で始めましたが、インターネットもリアルと変わらない公共の場であるということに気付き、人に読まれているということを頭に入れて書くようになりました。

一応意識しているのは、未プレイ、未読の人でもその評価が分かりやすく伝わるようにしていること。故に物語の核心部分が露見するような決定的なネタバレはしていません。ネタバレの定義が曖昧ではありますが、あらすじ程度に触れるよう心がけています。

全体的に長文ばかりで読む気を失せさせるものばかりですが、お暇があれば参考にしていただければと思います。

分類タグについて

  • ゲーム
    • ゲームの話題に関して書く時に付けています。このブログでは最も使用回数が多いです。
  • ファルコム
    • なかの人がちょっと贔屓しているメーカーであるため、単独タグが用意されています。
  • ゲームレビュー
    • ゲームの感想を書く時に付けています。
  • 書評
    • 小説(といっても大部分がライトノベル)の感想を書く時に付けています。
  • 感想
    • ゲームや小説、その他諸々の感想を書く時全てに付けていますが、今のところ機能していません。いずれ役に立つ日が来ることを信じて…
  • 雑記
    • 何となく思ったことを適当に書く時に付けています。
  • 購入メモ
    • 毎月買うかどうか迷っているものを羅列する時に付けています。完全に自分用。
  • ゲーム機種、ジャンル、レーベルなど
    • 感想用の検索として、感想エントリーだけにタグ付けしています。
  • ★の5段階評価
    • 一見してどのような感想を抱いたか分かるようにするために付けています。某通販サイトや有名感想ブログのパクリ。
    • ★★★★★が最高評価、★が最低評価です。具体的なニュアンスとしては……
    • ★5 → なんて面白い作品なんだ! 永久保存しておきたい!
    • ★4 → 普通に面白いじゃないか! おススメだ!
    • ★3 → 難アリだが悪くはない! これからに期待!
    • ★2 → 色々と残念だ! 続編、続刊も買うか微妙なところだ!
    • ★1 → なぜこんなものが世に出てしまったんだ! 金返してくれ!
    • といった感じです。2012年5月現在「★1」を付けた作品はありません。これからも永久に出ないことを望みます。
    • ちなみに、ゲームの体験版に関しては★評価はしていません。開発途中であることへの配慮です。

リンク、コメント、トラックバックについて

リンク、アンリンク、コメント、トラックバック全てフリーです。連絡も不要です。ですが、リンクなどする際一言仰っていただけると中の人がほっこりします。

相互リンクに関しても受け付けています。ご希望の方は、コメント欄か、あるいはプロフィールに掲載されているメールアドレス宛てにその旨を伝えていただければ、こちらからもリンクさせていただきます。ただし、ゲームか小説を題材にしているサイト様のみに制限させていただきます。

コメントに対しては喜んでお返事させていただきますが、ブログの放置癖が発動すると必然的にコメントも確認できないので遅れることもあります。ダメ人間ですみません。

明らかにスパムと思しきトラックバックや誹謗中傷と判断できるコメントは、独断で削除させていただきます。ご了承ください。

どうでもいい略歴

2005年9月、当時大好きだった小島秀夫こと小島監督がブログ「HIDEOBLOG」を開設する。
 ↓
 多大な影響を受け、安易に自分もブログ(FC2)を開設する。当時はまだ高校生。→開設日:2006年1月30日
 ↓
 右往左往しつつ何だかんだで『メタルギアソリッド4』の発売日(2008年6月12日)まではモチベーションを持って更新する。
 ↓
 待ちに待った『MGS4』をクリアした途端頭の中で何かが弾けたように無気力になる。ゲーム熱が冷める。ブログ放置。
 ↓
 それから半年後、何を思ったか新しくブログ(現ブログ)を開設。心機一転頑張っていこうと誓う。→開設日:2008年10月21日
 ↓
 ペラッペラの信念故に継続するはずもなく、再び放置。
 ↓
 自分のいい加減さに嫌気が差し、エントリーを勢いに任せて消す。だから開設当初のエントリーがない。
 ↓
 心機一転(2度目)頑張ろうと誓う。でも紙信念故に(ry。最近は微妙に続いている。←今ここ



(エントリー作成日 2012/5/12)