2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪蟷螂

『ミミズクと夜の王』で電撃小説大賞≪大賞≫を授与するという華々しいデビューを飾ってから2年。著作数自体は少ないものの、『ミミズク』、『MAMA』と独特な世界観を打ち出し多くの読者を魅了した作家、それが紅玉いづきでした。 そんな彼女の一年ぶりとなる…

アクセル・ワールド (1) -黒雪姫の帰還-

著者の川原礫先生のデビュー作でもあり、同時に第15回電撃小説大賞にて《大賞》を受賞。デビュー前のアマチュア時代から自身のホームページにてオリジナルの小説を公開していた方のようで、その人気もまた大そうなものだそうです。正直ここまでのものを書け…

「JRPGが変えなければならない7つのこと」に対しての言い訳を無理やり考えてみる

日々是遊戯:海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」 - ITmedia +D Games 日本では相変わらずの人気ジャンルである一方、海外ではそこまで人気というほどでもないRPG。最近では「JRPG」という言葉も定着しつつあり、「Fallout3」や…

2008年下半期ライトノベルサイト杯の結果が出たようです

平和の温故知新さん主催による「ライトノベルサイト杯」ですが、投票も締め切られ、2008年下半期ライトノベルサイト杯の結果が出たようです。あ、ちなみに「ライトノベルサイト杯」ってなんぞや?って人に注釈として・・・以下、はてなキーワードより一部抜…