君はACEを知っているか?

断じてベイスターズの高崎でもなければ巨人の内海でもない。ウルトラ兄弟の五男坊でもなければ現在開催中の「ANIME CONTENTS EXPO」の略称でもない。

ここで言うACEとは、音楽ユニットのACE。既に知っている人はその魅力について再認識を、知らないという人には今すぐ関連動画を視聴するよう啓蒙する、そんなエントリー。

ある時、アガツマ・エンタテインメントより4月19日に発売が予定されている3DS用ソフト『CODE OF PRINCESS』について色々と情報を集めていたところ、ある動画を見ていてこう…ズギュウウウン!!と脳天に突き刺さるような衝撃を受けました。

あれ?音楽めっちゃかっこよくね??キャラクターの声やらSEやらで色々と騒がしいのに、一度聞いただけで耳から離れないこのキャッチーなメロディ。派手なシンセが聴く者のテンションを否応なく上げさせる。これは…

スタッフ
 西村キヌ - ストーリー原案、キャラクターデザイン
 はん - 企画原案、敵キャラクターデザイン、モーション監督
 右京雅生 - プログラム、ゲームシステムデザイン
 ACE - サウンドプロデュース、主題歌
 志田ただし - アニメーション作画
 剛田チーズ - 敵キャラクターデザイン(ディスットロン軍四天王)[2]
 近藤敏信 - ディレクター

やっぱお前かー!!ああこれは卑怯だ…ただでさえ今『閃乱カグラ』をプレイ中でベルトスクロールアクション熱に火が付いている時だというのに、そこにサウンドがACE担当となれば買わない理由が見当たらない。そればかりか、早期購入特典にサントラCDが付くという衝撃的事実に気付いてしまったら、存在を知っててなおスルーしてしまった時は己の愚かさを半世紀もの間呪うことになるでしょう。それほどに、ACEという音楽ユニットには聴いた者の心を掴んで離さない普遍的な魅力があります。


ACEをまだ知らないアナタへ

とりあえず、代表的な曲を紹介してみたので聴いてみましょう。その魅力に気付くはず!


このようにメインテーマから戦闘曲まで幅広くも要所を押さえたサウンド作りをされていて、特に「名を冠する者たち」に関しては、2chゲーム音楽板で開催されている「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」第五回において見事1位を獲得し、その人気も破竹の勢いで高まっていると言えるでしょう。ゲーム音楽だけに留まらない活動をされている方々なので、活動期間の割に関わった作品自体は少なめですが、『ゼノブレイド』のゲーム自体の評価も高かったことからその知名度を一般ゲーマーにも認知されるほどになったのが印象的です。ネット上においては先の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の影響も大きく、『ゼノブレイド』はプレイしたことないけど曲は知ってるよ!って人も多いんじゃないでしょうか。そんな彼らがサウンドをプロデュースしたという『CODE OF PRINCESS』、一気に凄そうな作品に思えてきません!?


サウンド抜きにしても普通に面白そうに見える『コープリ』

この『コープリ』って略称が一般に浸透しているのか分かりませんが、毎回フルネームも面倒なので便宜上『コープリ』と書きます。

発売元が「アガツマ・エンタテインメント」!発売日が『ファイアーエムブレム 覚醒』とまさかのモロ被り!そして何よりもプロモーション不足が伺える知名度の低さ!売れない理由がドンドン出てきてしまう辺り想定通りに芳しくないセールスとなりそうですが、裏腹に面白そうに見える理由もあります。それは、サターンで発売されたベルトスクロールアクションの傑作『ガーディアンヒーローズ』のメインスタッフの方々が今作にも関わっているという点。『ガーディアンヒーローズ』の存在を僕はXBLAで知り、年明けて初めてプレイしたというにわかもいいとこなんですが、15年以上が経った今でも楽しめる素晴らしい作品だと思います。そんな『ガーヒー』をプレイした後に『コープリ』の動画を見ていると、まんま『ガーヒー』なんですよねw もちろん多くの新要素を付加したことにより今風のゲームになっているとは思いますが、3ラインを採用していたりキャラクターの名前が個性的だったりする点はまさに『ガーヒー』そのもの。往年のセガファンはこの作品に各々のノスタルジーを持って期待しているんでしょう間違いなく。

先ほども書きましたが、今作の先着購入特典は「ACE厳選の8曲を収録したサウンドトラックCD」です。もはやこれだけでも買う価値のある一品ですが、ゲーム自体もしっかり遊べそうだったらこれはいよいよ買うしかありません。断っておくと、僕はアガツマの社員でもましてやお金貰ってるわけでもありませんからね!w ただ、何だかこのままだとマジで寂しい売上でそのまま忘れ去られてしまいそうな危機感に満ち溢れているので、少しでも多くの方に今作を知ってもらうかつACEの魅力を広めていければなと思っただけです。『コープリ』にはオンラインもあるしね、それも盛り上がってくれればなーなんて妄想してます。

何だか最後の方は『コープリ』の宣伝になってしまいましたけど、ACEの魅力に触れていただいていかがだったでしょうか?僕が紹介した以外にも名曲はたくさんあるので、興味湧いた方はニコニコ動画で検索するとたくさん出てくると思います。なんならCD買っちゃいましょう!いくとこまでいっちゃいましょう!!


CODE OF PRINCESS - 3DS

CODE OF PRINCESS - 3DS

Xenoblade Original Soundtrack

Xenoblade Original Soundtrack