3DS本体の最新アップデート「4.0.0-7J」で遂にフォルダ機能キター!

● 『ニンテンドーeショップ』の更新(※1)
  より快適にお楽しみいただけるよう、利便性を向上いたしました。
● 『HOMEメニュー』の機能追加
  ソフトアイコンを整理できるフォルダ機能を追加しました。
● ソフトのアップデート機能の追加(※2)
  ニンテンドーeショップなどでソフトの「更新データ」を受信し、お手持ちのソフトを更新できるようになりました。
● システムの安定性や利便性の向上
  より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上いたしました。

アップデートきましたねえええええええええええ! と、いうわけで早速ダウンロード!

やっと来ましたフォルダ作成機能。3DSのUIは縮小拡大の機能が割と優秀で元から使いやすい印象だったわけですが、フォルダが実装されることによってよりその利便性は高まったといえます。体験版やらDLソフトやらダウンロードするほどホーム画面は乱雑になってしまっていましたからね。これからはそういった悩みとは無縁の快適なゲームライフが送れそうです。

体験版をこのように集約して整理できるのは、A型としてはたまらないものがありますねw 一つ気になったのは、このフォルダ内も自由に縮小拡大させてくれないかなということ。今のところ2行表示でも不満はありませんが、ソフトが増えるごとにいちいちスクロールさせなければいけないのは億劫に感じてしまいそう。また後々のアップデートでこういった細かいところに手を加えてくれればと願っています。

eショップも地味に更新されてる! 2行表示になったことで見やすくなりましたね。1行だとどうしてもスクロールが煩わしくて「何とかならんかなぁ」と思っていたところだったのでこれは嬉しい。だがしかし、2行表示になったのはこの初期画面だけなのがちと残念。これ以上先の階層でもこの2行表示が生かされていれば言うことなかったと思います。まあね、こういったインターフェースは試行錯誤を繰り返すことでブラッシュアップされていくものですからね。任天堂ならば待ってればやってくれることでしょう。

それにしてもこうやってホーム画面やらショップの使い心地に目を向けていると、360のUIももう少しどうにかならんものかと思わずにはいられない。今のは1行表示で割と本気で使いにくいんですよねー。XBLAはソフトも多いだけに検索から目的のソフトを探し出すのも結構苦労してしまいます。最近本体更新の度にUIが変わっている気がしますけど、長く付き合っていくものなんだから利便性を念頭に置いて作っていただきたいものです。ちなみにPS3XMBはあんまゲーム機っぽくないUIであまり好かんのです。あくまで個人的な好みの話ですよ! 利便性は現行機の中では高い方だとは思いますが、もう少しゲームゲームしてくれるとワクワクするわけですよ。PS4(出るか知らんが)ではもっとゲーマーの魂を揺さぶるような神UIを搭載して欲しいものですなぁ……。

というわけで、ちょっと脱線してしまいましたけども、eショップがちょこっと使いやすくなった記念にお金を落としていこうと考えた結果、『ブラッディバンパイア』をダウンロード。絵柄が気になったという理由だけで買ってしまったけど大丈夫なんだろうか。体当たりで敵を蹴散らしていくというのは『イース』を思い起こさせます。クリアしたら感想かいてみようかな。