アニメ「ソードアート・オンライン」を見たわけだが

予想していたよりも面白くて結構期待できそうな予感がしています。原作ファンとしてどんなイチャモンを付けてやろうかと意地悪な心境で見ていたわけですが、導入ともいえる第一話からグイグイ引き込む原作譲りの構成で30分アニメとしては上々な出来なんじゃないかと。あまりアニメについてこだわりはない方なので作画がどうとか言うつもりはなかったけど、いやいやすっごいクオリティー高くて驚きました。これ2時間の尺で映画にしても良かったんじゃないの?っていうくらい。

茅場氏の演説シーンではこれからの布石となる人物が幾人か描かれていましたね。アスナはもちろん、1巻のメインストーリーには関わらないシリカリズベットまでいたのは原作読んだ人としてはニヤリとさせられたところ。これは彼女たちもこれからの物語に絡むと見ていいのだろうか。もしそうであるならば、2巻のサブストーリーもチラッと登場するということになり、個人的に試聴意欲が更に上がるところなのですが…ていうかこれって1クールだよね!? 調べてないから分からんけど、1クールだと厳しいように思うんだがなぁ…まあそこら辺はライターさんの腕の見せ所でしょう。

個人的にクラインとの決別のシーンはグッときました。「ゲームでありながら決して遊びではない」という数分前とは様変わりしてしまったSAOの残酷な一面を知ってしまった彼らが、それぞれの生き方を選択して決別するという、その双方の胸中がよく出ていたように思えます。キリトがソロプレイヤーになるきっかけを視聴者に知ってもらう場面としては、及第点あげれちゃいますね。

ところで、SAOといえばやっぱりアスナが脱衣したシーンを思い出してしまうのが僕のゲスたる所以なんですけど、そこはきっちり描かれるんですかね? 深夜アニメなんだし開き直ってエロエロにして欲しいもんだぜ! そういったところも注目しながら今後も見ていきますぞ!