チラシの裏 ゲーム/ラノベ/etc 近況 #1

  • ゲーム『英雄伝説 空の軌跡SC』 ―― ようやくクリア。ストーリーの持っていき方はさすがです。終盤に迫るにつれて盛り上がる仕掛けを作るってRPGならば当たり前にできていなければならないけれど、それは容易いことではない。その基盤がしっかりしている『空の軌跡』はずっと安心してプレイすることができた。久しぶりに良いRPGをやったという満足感で満たされて心地よいです。感想は後日多分書く。『3rd』もやりたいけど他のゲームができなくなるな……
  • ゲーム『L.A. Noire ―― 風紀犯罪課まで進めた。最初は凄い面白かったがやることが結構被ってて若干の飽きを感じている。『アサシンクリード』と同じで、箱庭ゲームとして最初に提示されたゲームスタイルが全てを物語っているというか、言ってみればチュートリアルで完結しているというか。最初の驚きが凄まじい分その後は緩やかに右肩下がり。最近多いんだよなーこうやって感じちゃうこと。自分自身にも問題がある気がしなくもない。
  • ラノベ異国迷路のクロワーゼ ―― 読書中。すんごい優しい気分になれる。開国した日本から幼女がパリに奉公って史実としてあったのかは知らんけど、よそ者を疎まないウェルカムな現地の人のあったかさが泣ける。『L.A. Noire』で荒んだ心を本書で癒すという流れが鉄板化しそうだ。そういえばフランスは親日家が多い国としても有名でしたね。行きたいなフランス。
  • アニメ『神様のメモ帳 ―― 原作とどっちが面白いかって聞かれたら圧倒的に原作だけど、ファンとしてはアリスが声を発し動いているだけで結構見れたりする。まあ思ったのは、メオのお話にしてもアレを2話で終わらすのは無理がある気がしなくもない。積み上げたものの重みが違う分小説の方が盛り上がるし、元々陰鬱なお話が多いから映像でも地味に写ってしまう。無難に作りすぎなのかな…もっとキャラの個性を尖らせたら見せ場が増えると思いました。
  • アニメ『まよチキ! ―― 面白い。笑えるギャグがテンポ良く繰り出され、エロもふんだんに用意されていてグイグイ引き込まれる。どんな視聴者を対象にしているのかちゃんと心得てるというか、良い意味で原作を上手い具合にダシにして昇華させてると思います。原作読んでみようかな。