360のコントローラが好きなんですよ

E3 2012で発表の可能性はMicrosoft関係者によって度々否定されている新型Xboxですが、Microsoft専門のインサイダー情報を扱うMS NerdReddit上で伝えた新たな説によると、次世代機に先駆けてまず“Xbox Lite”なる上位・軽量モデルの本体が登場するそうです。

昨年末に360が壊れてからというもの、修理に出そうか出すまいか、いやむしろこの際新調してしまうか考えていたところにこういった話題。まあそもそも論として、これは噂レベルで、かつ国内売上がオワコン化している日本において果たして展開されるのかも怪しいお話であるわけですが、だとしても100ドル前後で小型機が手に入るとしたら非常に魅力的ですよね。

個人的に360の長所って、Xbox LIVEのオンラインコミュニティとしての完成度の高さももちろんですが、それと同時にコントローラの操作性の良さが挙げられると思っています。十字キーの押しにくさは昨今の3Dゲームをプレイする上では瑣末な問題で、スティックの配置からくるグリップ感、そして上部に設けられたトリガーボタンの汎用性の高さが没入感を高めてくれて最高なんです。設計思想としては北米で特に賑わっているFPSやTPSなどのシューター向けな作りですが、これが意外に他ジャンルでもシックリくると来たらその万能性を褒めないわけにはいかないってものでしょう。

だから、PS3一本でいくって選択肢はあり得ない。無論ハードへの愛も含まれますけどね。『ギアーズ』などの独占タイトルをまだまだ遊んでいたいという欲求も多分に含んでいます。あとは、そうだな…例えば6月28日に発売が予定されている『ロボティクス・ノーツ』を例に挙げてみますと、

PS3とのマルチなのでPS3でも問題なく遊べるわけですが、この「科学アドベンチャーシリーズ」って元々は360で展開されていたものなんですよね。『シュタゲ』の大ヒットで陽の目を浴び、待望の新作はマルチ展開されることとなりました。全くもって理に適っていると思います。会社の利益的にも当然の措置。ただこういうところでゲーマーのこだわりというか意地というか、そんな生産性のない価値観が働くんです。やっぱ360で遊びたいよっていうね、ADVなんだからコントローラの操作性とか至極どうでもいいんですけど、そういう問題じゃないというかね。あーこれがやっぱ愛とか情なんですかね。自分で言っててキモチワルイね!

だからまあ、お家の360ちゃんが故障中という最中こんなこと考えてる僕にとって、新型とか朗報以外の何物でもないんですよ。欲しい、超欲しい。そんなコスパの良いハードが欲しくてたまらない。だがこれは噂レベル!そして現実になったとしてもローンチ計画は2013年後半!アホか…360は好きだけどマイクロソフトのやり方は好かんのだ!キネクト推しにも日本人が付いていけるはずないし、温度差は計り知れないものとなっちゃいました。かつて数々の独占JRPGで攻勢をかけた企業と同じとは思えない所業です。

大人しく発売中の真っ黒いちょい小型版を買うしかないのかな…。修理するよりはHDDの容量などを考えても新調した方が明らかに将来性がありますよね。日本における360に将来性があるのか??なんて疑問は無粋です。そこは愛で切り抜けるんです。コントローラもっと使わせておくれ!ソフト出しておくれ!

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

アマゾンでは現在3万弱。これ買うならVITA買うわ!って考えがよぎる辺り僕の愛なんてちゃんちゃらおかしいという説もありますが…w まあコントローラ好きなのはマジだから!