PSVita『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』キャラアニ限定版のサントラCD収録曲が結構豪華な件

『零EVO』の公式サイトが更新され、キャラアニ限定版に付くサントラCDの収録曲が公開されました。気になる曲数は全7曲。内容はと言いますと……

  1. 特務支援課
  2. C.S.P.D.-クロスベル警察-
  3. TRINITY
  4. Formidable Enemy
  5. Inevitable Struggle
  6. 守りぬく意志
  7. セルリアンブルーの恋

※先着購入特典とは収録内容が異なります。

おー結構気合入ってますね!まず7曲ってのが例年よりも若干多めだし、何より収録内容が出し惜しみしてません。

「特務支援課」はクロスベル市内でかかる曲の一つですが、同じく市内でかかる「街角の風景」と併せてクロスベルを象徴する楽曲です。耳にする機会が多い曲だけに、なるべく落ち着けるようなものに仕上がっていることを期待しますが、果たして。「C.S.P.D.-クロスベル警察-」は警察署内や警察関係の依頼をこなす時などに流れる曲。既に神藤さんによるスーパーアレンジバージョンがアルバムに収録されていますが、おそらくそれとは違ったアレンジが聞けるのでしょう。ちなみに、今作のアレンジ担当もやはり神藤さんということで、もはや最近のファルコムサウンドには欠かせない存在となっているのが伺えます。

「TRINITY」はワジが根城とするオシャレなバーで使われています。曲調としてはオシャレな雰囲気を出しつつも、どこか怪しげな空気を内包している不思議なナンバーですね。今作ではオシャレ度が数倍アップしている予感。

さて、ここからは戦闘曲。まずは「Formidable Enemy」。ボス戦、ラスダン通常戦闘曲などで猛威を振るった人気曲の一つですが、やはりなんといってもこの曲を象徴するのはみんな大好きヴァルドさんでしょう!もはやヴァルドさんのテーマと言っても過言ではないほどに、ニコニコ動画などではメドレーの途中でかかると決まってヴァルドさんの名前が出てくる始末で、さすがの存在感と言うしかありません。またヴァルドさんとのタイマン勝負が待っているかと思うと胸が熱くなるな……


そしてお待ちかね「Inevitable Struggle」。「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 第5回」においては栄えある2位に輝いた超人気曲です。SAVは『碧の軌跡』で採用されていましたが、僕はやっぱりゲームゲームしてる原曲の方が好きですね。『銀の意志』も同様の理由で原曲の方が好きだったりします。まあここでは僕の嗜好なんぞどうでもよくて、SAVと別のアレンジってのはどんなもんなのか非常に興味深いですね。早く聴いてみたいな。


戦闘曲最後は「守りぬく意志」。まあこの曲に関してはあるシーンの一連の流れでかかる曲ということで、厳密には戦闘曲ではありません。ただ曲名から曲調に至るまで、その全てがそのシーンにおけるロイドたちの心情を見事に表現しており、戦闘部分で流れてもプレイヤーを熱くさせてくれるという意味では、戦闘曲の枠でも評価されるべき楽曲でしょう。こちらも既にSAVがありますが、あちらはオーケストラ調でした。『零EVO』ではどのような曲調になるのか気になるところです。


最後は「セルリアンブルーの恋」。お馴染み小寺可南子さんが歌うボーカル曲になっており、先日ニコファーレで開催された発表会で披露されました。元曲が『Get Over The Barrier! 』でしかもバラード……って『silent devotion』の方を思い出さずにはいられませんでしたが、ボーカル付くとまた全然印象が違って非常にグッドだと思います。コテカナさん高音部分がかなり苦しそうでしたけど、CD音源だと声めっちゃ通るようになってるんでしょうw とてもいい曲なので、どこで使われるかが楽しみです。

  • セルリアンブルーの恋 【live】


いやー改めて聴いてもいい曲ばかりですね。神藤さんによってどのように料理されているのか楽しみで仕方ありません。そういえば、公式サイトではこの収録曲の他にドラマCDについても更新されておりました。

  • オリジナルドラマCD パッケージ(?)イメージ

Oh...What a beautiful girls...
やはり買うしかないのかキャラアニ限定版……。タイムリミットは4月15日、そこまでとことんこの煩悩と戦うとしよう……

日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン

日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン