マルチプレイも搭載の『コードオブプリンセス』、まさかの乳揺れゲーだった

──『コード・オブ・プリンセス』というタイトルは、どの段階で決まったのですか?

近藤 先にフィギュア企画が動いていたので、ゲーム開発を始める段階でもう決まっていました。ちなみに西村キヌさんが当初考えていた原題は、“ドキッ! 女だらけのRPG!! ポロリもあるよ♪”だったそうです(笑)。

そのタイトルでもそれはそれで需要ありそうですけどね!w まあしかし、やはりそういった考えを持っていたキヌ氏発案の世界ですから、実際動画を確認してみるとそれに準ずるこだわりがしっかりと反映されていて面白いです。例えば、そう……ソランジュなんかは見事なものですよね……あの乳揺れ。まあ元のイラストが裸同然でしたから自然の成り行きと言えばそれまでですが、質量のある物体に挙動が付くのは当たり前という現代物理学にしっかり則った作り込みには、途方もない職人気質を感じさせる一方、任天堂ハードでそこまでするか!?という大いなる挑戦心に溢れていて、素直に拍手を送りたいです。……DS・Wii時代にはなかったなにかこう我々をアツくたぎらせてくれるようなタイトルが多くなりましたよね。うむ……実に興味深いかつ歓迎すべき傾向だと思います。

まあ乳に目がいきがちですが、純粋にゲームとしても面白そうな『コープリ』。やはりなんといってもコンボ構成の柔軟性が目につきます。インタビューでも語られていますが、ただ単に技の種類を増やすというアプローチだけではなく、バーストやロックオンでもコンボのバリエーションが増えるという幅の利かせ方は見事です。バーストは初心者にも優しいシステムですし、格闘ゲームチックな趣を出しながらも、どちらかといえばスマブラ方向にその楽しませ方の比重が置かれているのは多くの人にはプラスに働くのではないでしょうか。

動画のコメントには、ソランジュの大剣をふるってる姿を見てモッサリと感じる人も出てきていますが、あれはモッサリというよりは大げさなヒットストップがゲームスピードを微妙に遅く感じさせるんでしょうね。そこの良し悪しの判断は実際に遊んでみなければ分からないし、また各々の価値観で評価は変わってくるように思います。僕としては、携帯ゲーム機で遊ぶアクションですからコンボのタイミングをそこまでシビアにされても付いていけないように感じるので、ゲームスピード的には適正なのではないかなとポジティブに見てます。無論よりスピーディなものを望む声が上がるのも十分理解できますけどね。そこはハードの制約があったりするのか、我々ユーザーには計り知れないところですが、ある意味これぐらいのスピードならばユーザーの間口を広げることに成功していてやはり悪くないのではないかという結論です。

それにしても、当初はマルチプレイがなかったというのは驚きですね。昨今のトレンドにがめつく反応した中島さんは、さすがにパブリッシャー側の人間だけあって敏感でした。色々バランス調整などの面では不安もありますが……それでも「グッジョブ!」と言わざるを得ない! むしろこのゲーム制でマルチがないなんて考えられないですよ。『ガーヒー』に関して言えばXBLAで既にマルチプレイの実績はあるんだから、携帯機であろうとなんであろうと同じプレイ環境を望むのがゲーマーの性ってものです。その辺りの空気が読めていることはさすが。

対戦も楽しそうですが、やはり気になるのはCo-op! Co-opはやはり楽しいですし、協力プレイというのは何より日本人の国民性に合っていると思います。だからこそ、マルチが賑わってくれたら嬉しいなぁ……と思わずにはいられない。19日は多くの人が『ファイアーエムブレム 覚醒』に流れることが予想され、『コープリ』のセールスは苦戦を強いられることになるでしょう。かく言う僕も『コープリ』と『FE覚醒』の同時買いなので致し方ないこととは理解していますが、少しでも多くの人の目に留まればと願うばかりです。

CODE OF PRINCESS - 3DS

CODE OF PRINCESS - 3DS