『モンハン』サウンドのジャズアレンジサントラが本日発売してたんですって!

モンスターハンター』の楽曲をビッグバンド・ジャズにアレンジしたサウンドトラックCD「モンスターハンタースウィング」がいよいよ本日発売!
初代『モンスターハンター』から最新作ニンテンドー3DSモンスターハンター3(トライ)G』まで、ファンからの人気も高い全10曲をアレンジ収録!


モンスターハンター スウィング 〜ビッグバンドジャズアレンジ〜 収録曲リスト

01 英雄の証
02 閃烈なる蒼光/ジンオウガ
03 炎国の王妃/テオ・テスカトルナナ・テスカトリ
04 ポッケ村のテーマ
05 雪村の盛り場
06 Scat Cat Fever
07 秘湯を求めて
08 海と陸の共震/ラギアクルス
09 剛き紺藍 〜 ブラキディオス
10 生命ある者へ

おお……これはなかなかイイですね! 元々「英雄の証」を始めとした『モンハン』のBGMは人気がありましたけど、ジャズアレンジという試みは今までされていなかったように思えます。ゲーム音楽好きとしてはこういったアレンジCDを発売してくれることによって、その作品のサウンドにフレッシュな印象が持てて凄く楽しいです。なかなか刺激的な挑戦でグッド!

4Gamerは視聴ムービーを上げたりと相変わらずいい仕事をしてくれてます。そちらを聴く限り、やはり元から落ち着いた曲調の「ポッケ村のテーマ」などはジャズにしてもしっくりきてますね。「閃烈なる蒼光/ジンオウガ」は逆に楽しい雰囲気にアレンジされていてなんか笑えますw 元があれだけ迫力ある力強いサウンドだけに凄まじいギャップというか、これがやはりジャズの力ということなんでしょうか。

『モンハン』サウンドを知らないあなたへ

有名曲に関しては動画サイトにあるメドレーを聴いていただくとして、個人的に紹介したいものがあります。それは、『モンハン』のオーケストラコンサート「狩猟音楽祭」での東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。2009年と2011年にコンサートが開催されて大きな反響を呼んだ素晴らしい演奏です。是非聴いてみて下さい。

心に響くなぁ……。ジャズアレンジ聴いた後にオーケストラ聴くと、『モンハン』サウンドの柔軟性というか順応性というか、そういったところから生まれる多様性に驚かされます。コンサートまたやらないのかな。まあ『モンハン』ほどのビッグタイトルだったら何度でも実現しそうな安心感はありますけどねーw 今回のアルバム発売を記念にジャズ演奏なんかもやってくれたら全力で行っちゃいますよ!

モンスターハンター スウィング ~ビッグバンドジャズアレンジ~

モンスターハンター スウィング ~ビッグバンドジャズアレンジ~

モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2011~

モンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2011~