祝!『ルートダブル』発売日決定! 6月14日は祭りだ!

イエティは、Xbox 360用ソフト『ルートダブル −Before Crime * After Days−』のマスターアップと、発売日を6月14日に決定したことを発表した。(中略)6月14日に発売される製品版では、体験版をプレイしたユーザーからの意見や要望をもとに、ソフトの改良が行われているという。

っ  て  ま  た  6  月  か  !

めでたいんですけど……めでたいんですけど……! 6月は死地ですって中澤さん……。一体何本のソフトが凌ぎを削る魔の月だとお考えですか! せめて5月だったら……というか5月は最高なんです。大作らしいソフトと言えば『ドラゴンズドグマ』と『テリーのワンダーランド3D』くらいで、どちらもジャンルが違えば客層も違うという売りに行くには絶好の機会でした。個人的にも5月を所望しておりました。というのも、6月はやはり『ロボティクスノーツ』の存在が大変大きいです。あの『シュタゲ』の後継作品というだけで5pb.の力の入れ様は相当なもので、実際驚くべきことにアニメ化が既に決定しているということですから恐れ入ります。そこに真っ向勝負!……というわけでもないですけど、不幸にも発売日が近づいてしまったことはセールス的に少なからず影響を受けることでしょう。

ユーザー的にも6月のやりくりは難しくなる一方です。僕の場合毎週平均2〜3本欲しいソフトがあってもうワケわかりません。「14日にVitaで『ペルソナ4』出るし本体買っちゃおうかなーw」などと夢想しておりましたが見事に夢で終わりそうな気配ビンビンです。なんなんですか6月。ただでさえ湿気が多くて外出するのも嫌だから家にいがちな6月にこのラインナップはどういう了見なんですか。引きこもっても文句言わせんぞ!

まあしかし、元々『ルートダブル』という作品の知名度を考えれば、どこで発売しようが売上はさほど変わらないという見方がパブリッシャーにもあるのかもしれない。売れるとしてもニッチな層の口コミから広がるパターンくらいしか考えられませんし……あーだから6月でもいいってことなのかな。罪深い人ですね、中澤さん……