『ロボティクス;ノーツ』OPムービーが公開! 体験版も6月上旬配信とな!?

オープニングかっこいいですねえええええええええええええええええええええええええ!!!

いやー何より歌がいいですね。ニトロプラスといえばいとうかなこいとうかなこといえばニトロプラスと言わしめるほど両者は切っても切り離せない関係でしたが、今回オープニングテーマを担当するのはZweiという音楽ユニット。あまり知名度は高くありませんが、僕一応彼女たちのことは知っておりました。あれは高校時代だったか、『魔法先生ネギま!』に夢中になり徐々にオタク趣味に目覚めていったまさに自分の人生の転換期ともいえる時、それでもまだ一般人としての感性をギリギリ保てていた僕は、CDショップに通うのが日課で洋楽好きという自分の丈に合わないジャンルで通ぶりを見せようとするそれはそれは痛々しい高校生男児でした。そこの試聴コーナーでたまたま聴いたのがZweiのデビューシングル『Movie Star』だったのです。

ボーカルのAyumuさんのよくとおる声が強烈で耳に残っていたのを覚えていますし、何より曲自体が良かった。オタク趣味に目覚め始めていたためその後の活動を見守ることはありませんでしたが、まさかこのような形で再び彼女の声を聴くことになるとは……ちょっと当時の自分を思い出しちゃったりなんかしてノスタルジーを感じますが、元々好きなアーティストだっただけに今回の起用もスンナリ受け入れられました。というかむしろアリでしょ! 新しい風が吹き込まれるのは歓迎すべきことです。

ちなみに、このオープニングテーマ曲『拡張プレイス』の作詞・作曲を担当するのはお馴染み志倉千代丸氏。氏の作詞は作品のキーワードを散りばめて世界観全体を表現することが多く、2番以降には盛大なネタバレを含むこともあったりして目が離せない要素だったりします。もちろんその歌詞を見ただけで物語の核心に迫れるというわけでもなく、クリア後に改めて確認してみると「あーなるほど」となれるのが見事だったりするわけだが。今回は2番以降の詩も既に確認できるみたいなので、気になる人はニコニコ大百科コチラへ。

あとは……そう、体験版ね! ブラボーとしか言いようがありませんね! さすがに5pb.の気合の入れ方が今までのタイトルとは一線を画すものであるのが伺えます。何より『シュタインズゲート』の功績がありますから、僕含めて体験版の有無に関わらず買うという方は大変多いかと思いますが、だとしてもタイトルの雰囲気を知る機会が得られたのは喜ばしいニュースです。そして、そこまで力を入れる5pb.の姿に圧倒的な自信を感じることができて、大変頼もしい。期待もより膨らむというものです。

問題は配信時期ですが……頼むから『ルートダブル』の発売日である6月14日よりは前にして下さい! 割と切実! 同日なんてことがあったらなんと不幸な……ここまで贅沢な不幸はない。あってはならない。頼みますよ千代丸さん!