「PSVita 初音ミク同梱版」から滲み出るVitaの苦悩

白きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
ミクかわえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!
でもたっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!

いやー何とも難儀なハードですよね。『初音ミク』という破竹の勢いでその知名度を上げているニコニコ動画お墨付きブランドにガッシリしがみ付くかのように、ここぞというタイミングで限定同梱版を出してきたのはさすがですが、4万円という据え置き機並の価格帯はなかなか近寄りがたい空気を放っています。もちろん5000円安いWifi版という選択肢もあるので一概に高いとも言えないところですが、同梱されるメモリーカードも4GBというのはいささか中途半端なんじゃないでしょうか。ここでドドン!と16GBとかだったら拍手喝采だっただろうけど……それだと商売にならないのかな。

あまり3DSと比べたくありませんけど、任天堂の捨て身の施策によるソフト込みで2万円という価格はやはりインパクトがあり、お手軽感も強いです。それに対するVitaの高級路線はどうにも二の足を踏んでしまう価格帯。キラータイトルの不在も深刻です。3DSにはない独自の良さがたくさん詰まっているハードだと思うので何とかここらで勢いをつけて欲しいところですが、どちらにせよラインナップの充実は最優先事項。ミク発売の8月30日までの発売スケジュールももうちょっと埋まって欲しいなと思うところですし、SCEにはファーストらしく危機感持って開発に望んで欲しいと思います。

あとちょっと思ったのは、白色発売が6月28日ってのもどうなのかと。『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が14日発売なんだからそこに合わせてあげるくらいのサードに対する誠意は見せても良かった気がしますけど。ミク発売まではまだ4ヶ月弱もあります。その期間を最も力強く支えてくれるのは『P4G』にほかならないわけで、商売的にも14日発売が最も合理的に感ぜられます。……まあ大人の事情なんでしょうね。ただこの辺りの詰めの甘さが昨今のSCEのキレの無さを感じさせ、とても不安です。

でも、純粋にこの「Vitaミク」は売れて欲しいと思います。セガもかなり力を入れてそうだし、僕も音ゲーはからっきしなんですけど動画を見て心惹かれた一人です。こういった意欲的なゲームが売れない世の中なんて、そんなの悲しすぎるじゃないですか。ここはもっと前向きに、Vita共々期待して今後を見守っています。

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita