2012年6月のゲーム、ラノベ

備忘録

ゲーム

ライトノベル

購入方針

圧倒的ゲーム月ですなー。個人的に最も期待しているタイトルは『ルートダブル』と『ロボティクスノーツ』の2大AVG。『EVER17』や『Remember11』などで監督を務めた中澤大先生が手掛ける最新作というだけで『ルートダブル』に期待が集まるのは必然ですが、それ以外の要素としても『センシズシンパシーシステム』や『RAMシステム』など意欲的な試みが多数散見されるところも今作の魅力でしょう。「全ての違和感には意味がある」とまで言われているストーリーにはかなりの自信が伺え、現在XBLAで配信されている体験版からもその一端を垣間見ることができます。購入日からは寝れない日が続きそうだぜ……。

ロボティクスノーツ』は説明不要な世間的にも注目度の高いタイトル。あの『シュタインズゲート』に続く科学アドベンチャーシリーズの最新作ということでかなり高いハードルを求められてはいるものの、AR(拡張現実)を主軸としたストーリーやシステムは昨今のトレンドを上手く取り込んでいて、『カオヘ』や『シュタゲ』にはない魅力を感じます。こちらは6月12日に体験版が配信されるのでそこでゲームの雰囲気を知ることができるでしょう。僕はあえて体験版はプレイしないかもしれませんが、どちらにしても購入は確定です。

あと買おうとしているのは『トーキョージャングル』、『カルドセプト』あたり。いい意味でのくだらなさに満ちた『トーキョージャングル』は往年のSCEを彷彿とさせる個性的なタイトルで期待度高し。『カルドセプト』はシリーズ未経験なんですが、せっかく3DS持ってるしネット対戦も可能ということでこれを機にデビューしようと考えました。ディープなファンも多いゲーム性は今まで僕がプレイしたことない類のものなので楽しみです。

ラノベは『エスケヱプ・スピヰド弐』や『トカゲの王3』、『ストライク・ザ・ブラッド4』あたりが確定。『エスケヱプ・スピヰド』は第18回電撃小説大賞《大賞》受賞作。僕もとても楽しんで読めた作品なので、自然と続刊にも期待が高まります。『トカゲの王』、『ストライク・ザ・ブラッド』は結構前に読んだから微妙に話忘れてるのが気がかりですが……どちらも気にいったタイトルなので講読決定。なんか今月も電撃ばっかだな……。他レーベルに関しては来月に気になるものが結構ありそうです。

今月はとにかくゲーム中心で。15章くらいで放置している『ファイアーエムブレム覚醒』をとっととクリアしなければ!

ルートダブル Before Crime After Days(通常版) - Xbox360 ROBOTICS;NOTES (通常版) - PS3 ROBOTICS;NOTES (通常版) - Xbox360 TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) - PS3 カルドセプト - 3DS